Lokka,Wordpress,phpMyAdmin 2011/08/28の作業

Lokka(日本製RubyCMS)をインストール

下記記事を参考に
http://selfkleptomaniac.org/archives/1435

必要そうなものをインストール
# yum install readline-devel zlib-devel sqlite-devel openssl-devel

rubygemは入ってる気がするので割愛

$ bundle exec rake db:set
までは問題なく推移
最後の
$ bundle exec rackup
のあとにログが停止 いつものように放置していれば動くと思ったが動かない
Twitterでよくわからんとpostしたら開発者がコメントしてくれた 感謝

時間がもったいないので別タブでWordPressをインストール

WordPressのインストール

下記記事を参考に。(Ruby構築まで参考にしてたブログ)
http://curiosity-drives.me/linux/sakura-vps-6-wordpress/

Apacheの設定反映ができない
sudo /etc/rc.d/init.d/httpd reloadが失敗
:設定の構文エラーのため再読み込みしません
/etc/httpd/conf.d/wordpress.conf の中身が問題らしい(削除したらreloadできた)

下記記事を参考にwordpress.confの中身を記述
http://centossrv.com/wordpress.shtml
[root@centos ~]# echo Alias /blog /var/www/wordpress > /etc/httpd/conf.d/wordpress.conf
を実行 成功
(元記事に合わせてechoで/wordpress となっていたのを /blog に書き換えて実行)

http:///blog/へアクセス
→403 Forbidden
パーミッション設定でミス どこだ?
追記 これどうなったんだ?なぜかスルーできた

phpMyAdminのインストール

やっぱりPHP入ってないのが気にかかるのでechoを参考にした記事を参考に
yum -y install php-mysql
しかしalready installed

phpmyadminがインストールされていない様子
下記記事を参考に
http://d.hatena.ne.jp/r7kamura/20110210/1297275153
MySQLの項目の途中から)
設定したがブラウザで確認すると不明なエラー
下記記事によればとりあえずApacheの再起動で治るらしいので /etc/rc.d/init.d/httpd/reload
http://www.multiburst.net/sometime-php/2010/05/net-err-empty-response/
(この記事では問題の根本はPHPにあったようだがそこまでインストールしていない気がするので今回はスルー)

http:///blog/wp-admin/install.php
http:///phpmyadmin/

両方ともにアクセス可能

but,phpmyadminはエラー発生

MySQLのメッセージ: #1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

phpMyAdmin の設定ファイルを読み込めませんでした!
文法エラーが発生したか、ファイルが見つかりません。
下のリンクから直接設定ファイルを読み込んで PHP のエラーメッセージを確認してください。たいていの場合はどこかに引用符やセミコロンの抜けがあります。
空白のページが表示されれば問題なしです

phpMyAdminの再設定

phpmyadminの設定が正しく行われないとWordPressのインストールがうまくいかない可能性が高い
下記記事を参考にして、さきにphpmyadminの設定を直す
http://akabeko.sakura.ne.jp/blog/2010/12/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AEvps-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B-9-phpmyadmin-%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%A8-redmine-%E6%9B%B4%E6%96%B0/
認証方法をcookieからhttpに変更
(さっきはcookieで認証 この入力もおかしかったので直す)

http:/phpmyadmin/アクセス成功
httpの認証が行われた(idとpass)

WordPressのインストール続き

WordPressのインストールへ
http:///blog/wp-admin/install.php
WordPressインストール完了

ただし設定でWordPressの公開場所をhttp:///にしたらバグった
上記URLにアクセスするとこれまでどおりApacheが表示される
http:///blog/にアクセスしてログインするとリンクが無効になる

WordPressをトップディレクトリに移動させるのは大変そう&いつでもできるみたい

Rubyの問題もあるしここでCentOSを再インストールしてもいいのでは?
…英語やりたいし早寝したいので続きはあした

作業雑感

Lokkaのインストールはさすがによくわからなかった
Ruby on Railsをぶっ壊したのがもったいない CMSWordPressを採用するにしてもRubyに興味が出てきたので環境は構築しておきたい 後でクローラーを作るときにRuby on Railsを使いたい
あとはWordPressさえ設定できればとりあえず開発環境が整う

ひととおりわかってきた
あとは下記記事にしたがってSSHからRubyの設定まで行えば良いのでは?自分のニーズにもあっているしわかりやすい
http://d.hatena.ne.jp/r7kamura/20110201/1296547847